hagio.org - 日記

Powered by PENS


Index

2009: 1月(1)(2) 2月(1)(2) 3月(1)(2) 4月(1)(2) 5月(1)(2) 6月(1)(2) 7月(1)(2) 8月(1)(2) 9月(1)(2) 10月(1)(2) 11月(1)(2) 12月(1)(2)
2010: 1月(1)(2) 2月(1)(2) 3月(1)(2) 4月(1)(2) 5月(1)(2) 6月(1)(2) 7月(1)(2) 8月(1)(2) 9月(1)(2) 10月(1)(2) 11月(1)(2) 12月(1)(2)
2011: 1月(1)(2) 2月(1)(2) 3月(1)(2) 4月(1)(2) 5月(1)(2) 6月(1)(2) 7月(1)(2) 8月(1)(2) 9月(1)(2) 10月(1)(2) 11月(1)(2) 12月(1)(2)
2012: 1月(1)(2) 2月(1)(2) 3月(1)(2) 4月(1)(2) 5月(1)(2) 6月(1)(2) 7月(1)(2) 8月(1)(2) 9月(1)(2) 10月(1)(2) 11月(1)(2) 12月(1)(2)
2013: 1月(1)(2) 2月(1)(2) 3月(1)(2) 4月(1)(2) 5月(1)(2) 6月(1)(2) 7月(1)(2) 8月(1)(2) 9月(1)(2) 10月(1)(2) 11月(1)(2) 12月(1)(2)
2014: 1月(1)(2) 2月(1)(2) 3月(1)(2) 4月(1)(2) 5月(1)(2) 6月(1)(2) 7月(1)(2) 8月(1)(2) 9月(1)(2) 10月(1)(2) 11月(1)(2) 12月(1)(2)
2015: 1月(1)(2) 2月(1)(2) 3月(1)(2) 4月(1)(2) 5月(1)(2) 6月(1)(2) 7月(1)(2) 8月(1)(2) 9月(1)(2) 10月(1)(2) 11月(1)(2) 12月(1)(2)
2016: 1月(1)(2) 2月(1)(2) 3月(1)(2) 4月(1)(2) 5月(1)(2) 6月(1)(2) 7月(1)(2) 8月(1)(2) 9月(1)(2) 10月(1)(2) 11月(1)(2) 12月(1)(2)
2017: 1月(1)(2) 2月(1)(2) 3月(1)(2) 4月(1)(2) 5月(1)(2) 6月(1)(2) 7月(1)(2) 8月(1)(2) 9月(1)(2) 10月(1)(2) 11月(1)(2) 12月(1)(2)
2018: 1月(1)(2) 2月(1)(2) 3月(1)(2) 4月(1)(2) 5月(1)(2) 6月(1)(2) 7月(1)(2) 8月(1)(2) 9月(1)(2) 10月(1)(2) 11月(1)(2) 12月(1)(2)
2019: 1月(1)(2) 2月(1)(2) 3月(1)(2) 4月(1)(2) 5月(1)(2) 6月(1)(2) 7月(1)(2) 8月(1)(2) 9月(1)(2) 10月(1)(2) 11月(1)(2) 12月(1)(2)
2020: 1月(1)(2) 2月(1)(2) 3月(1)(2) 4月(1)(2) 5月(1)(2) 6月(1)(2) 7月(1)(2) 8月(1)(2) 9月(1)(2) 10月(1)(2) 11月(1)(2) 12月(1)(2)
2021: 1月(1)(2) 2月(1)(2) 3月(1)(2) 4月(1)(2) 5月(1)(2) 6月(1)(2) 7月(1)(2) 8月(1)(2) 9月(1)(2) 10月(1)(2) 11月(1)(2) 12月(1)(2)
2022: 1月(1)(2) 2月(1)(2) 3月(1)(2) 4月(1)(2) 5月(1)(2) 6月(1)(2) 7月(1)(2) 8月(1)(2) 9月(1)(2) 10月(1)(2) 11月(1)(2) 12月(1)(2)
2023: 1月(1)(2) 2月(1)(2) 3月(1)(2) 4月(1)(2) 5月(1)(2) 6月(1)(2) 7月(1)(2) 8月(1)(2) 9月(1)(2) 10月(1)(2) 11月(1)(2) 12月(1)(2)
2024: 1月(1)(2) 2月(1)(2) 3月(1)(2)

今月のアルバム U.S. Beers! [ 投稿 | 編集 ]


編集

December 2010

Dec 29 (Wed)

22:05

本当に、買い物くらいではいくら時間をかけても疲れないようになった。 前はあれだけ眠くなっていたのに…。

ただ逆に、無駄に時間を使いすぎてしまってよくない。買い物するときは制限時間を設けるべきだ。

10:47

今年は特に、いい音楽に多く出会えた 1 年だったように思う。 と言っても、オレが知ったのが今年なだけであって、発売自体は昔のものだったりするけど。 前にここで取り上げたものもあるが、一応まとめて紹介しておこう。

Salyu『MAIDEN VOYAGE』2010/3/24 発売
今年の中頃はこればっかり聞いていた気がする。これまで特に Salyu のファンだったというわけでもなく、 たまたま新しいアルバムが出たということで聞いてみたのだが、これがドンピシャでハマってしまった。 それから過去のアルバムも全て聞いてみたが、やっぱりこのアルバムの出来は半端じゃない。 前半はキャッチーな曲が多く、中盤はおとなしめだが情緒豊か、そしてラストの『LIBERTY』は… 個人的には現状の Salyu 最大の名曲だと思う。
Base Ball Bear 『(WHAT IS THE) LOVE & POP』2009/9/2 発売
日本の音楽シーンの新時代を予感させるボーカル小出祐介の才能。 今年同時発売された『CYPRESS GIRLS』と『DETECTIVE BOYS』で幅広い音楽性を持っていることもわかり、 今後にかなり期待ができそう。テレビをほとんど見ないのでランキングとか知らないのだが、 ベボベってどれくらい知られてるんだろうか。もうかなり有名なのかな。 このアルバムは、友人の etsu に教えてもらった。
KEANE 『Perfect Symmetry』2008/10/14 発売
あの KEANE がものすごいパワーアップして帰ってきていた (ことを知ったのが今年の暮れ)。 もともと、大学時代に etsu から『Hopes and Fears』を教えてもらってしばらくハマっていたのだが、 ここ数年はまったく聞くこともなかった。 で、ちょっとテレビを見ていた時に『Everybody's Changing』 (公式) が BGM として流れていて、 そういえば新しいアルバム出してないのかなと調べて聞いてみたのがこのアルバム。 『Hopes and Fears』はどちらかというとゆったりした感じの曲が多くて、 KEANE と言えばゆったり系だと思っていたのだが、1 曲目の『Spiralling』(公式) でガツンとやられた。 これは脳内麻薬垂れ流しですよ。そのまま 5 曲目まで素晴らしい曲ばかり。
宇多田ヒカル『ULTRA BLUE』2006/6/14 発売
今さらかよと言われそうだが、このアルバムをちゃんと聴いたのは今年が初めてなのである。 『HEART STATION』なども出ていたことは知っていたが、最近はあまり宇多田に興味がなくなっており、 特にチェックはしていなかった。んが、活動休止宣言をきっかけに聞き直していたところ、 このアルバムの 1 曲目の『This Is Love』(公式) に絶句した。 天才という言葉は好きじゃないが、天才としか言いようがないじゃないかと思わされた 1 曲。 やっぱり宇多田はすげえよ。

番外編

菅野よう子『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T.3』2005/7/21 発売
2 曲目の『トルキア』(非公式) の中毒性がハンパじゃない。申し訳ないが YouTube にリンクさせてもらう。
まぁ、攻殻機動隊についてはそのうち語りましょうかね。。

まとめてみると、今年発売のものが 1 枚しかないという…。 Jamiroquai の久しぶりのアルバムも期待していたが、残念ながらオレの中では不発に終わってしまった…。

Dec 26 (Sun)

21:53

今年の泳ぎ納めである。なかなか 800m を 13 分切れないが、また来年頑張ろう。

本日の水泳記録
水泳時間45 分
水泳距離1.6 km
最長距離800 m
総水泳距離50.4 km
 
本日の走行記録
走行時間49′13″
走行距離17.18 km
平均速度20.9 km/h
総走行距離535.1 km

Dec 24 (Fri)

03:44

無力。

01:02

憧れと、人生の転機と、必要な時間について考えたのは今日だってことを忘れるな。

Dec 22 (Wed)

21:58

たまにはサーバのログをチェックしなきゃなー、と思って messages を見たところ、 最近サービスを立ち上げた bind のメッセージが出力されていた。なんぞこれ。

Dec 22 15:27:49 lab named[22652]: unexpected RCODE (SERVFAIL) resolving 'hogehoge.com/MX/IN': 202.xxx.xx.x#53 Dec 22 15:28:17 lab named[22652]: unexpected RCODE (SERVFAIL) resolving 'hogehoge.com/MX/IN': 202.xxx.xx.x#53 Dec 22 16:51:52 lab named[22652]: unexpected RCODE (SERVFAIL) resolving 'hogehoge.com/MX/IN': 202.xxx.xx.x#53 Dec 22 21:01:40 lab named[22652]: unexpected RCODE (SERVFAIL) resolving 'hogehoge.com/MX/IN': 202.xxx.xx.x#53

追記

内部からの問い合わせでうまく引けなかった場合にも出力されるようなので、問題なしと判断する。 外部からのアクセスは iptables で遮断しているので、ありえないし。 ただ、MX というのが気になる。もしや、意図せず Postfix がリレーしてんのか? とりあえず Postfix 止めといて、年末にでも調べるか…。

Dec 20 (Mon)

21:31

あと 200 m というところでヘタレた。

本日の水泳記録
水泳時間45 分
水泳距離1.6 km
最長距離400 m
総水泳距離49.8 km
 
本日の走行記録
走行時間24′53″
走行距離9.66 km
平均速度23.3 km/h
総走行距離517.1 km

そういえば、ネットワークスペシャリスト合格してた。ふむ。

Dec 18 (Sat)

15:11

今日はラーメンと買い物が目的でちょいと立川まで行っただけ。ようやく 500 km を突破。

本日の走行記録
走行時間36′14″
走行距離13.50 km
平均速度22.4 km/h
総走行距離507.4 km

Dec 17 (Fri)

23:46

怪我やら野暮用やら休館日やらで 2 週間ぶりとなってしまったが、久しぶりのプールは実に心地良かった。
体力は明らかに落ちていたが…。

本日の水泳記録
水泳時間50 分
水泳距離1.8 km
最長距離800 m
総水泳距離48.2 km
 
本日の走行記録
走行時間28′22″
走行距離9.83 km
平均速度20.8 km/h
総走行距離493.9 km

日頃の鬱憤をすべて己の肉体にぶつけ、モチベーションとして昇華させるのである。

12 月(1) へ


↑戻る