hagio.org - 日記

Powered by PENS


Index

2009: 1月(1)(2) 2月(1)(2) 3月(1)(2) 4月(1)(2) 5月(1)(2) 6月(1)(2) 7月(1)(2) 8月(1)(2) 9月(1)(2) 10月(1)(2) 11月(1)(2) 12月(1)(2)
2010: 1月(1)(2) 2月(1)(2) 3月(1)(2) 4月(1)(2) 5月(1)(2) 6月(1)(2) 7月(1)(2) 8月(1)(2) 9月(1)(2) 10月(1)(2) 11月(1)(2) 12月(1)(2)
2011: 1月(1)(2) 2月(1)(2) 3月(1)(2) 4月(1)(2) 5月(1)(2) 6月(1)(2) 7月(1)(2) 8月(1)(2) 9月(1)(2) 10月(1)(2) 11月(1)(2) 12月(1)(2)
2012: 1月(1)(2) 2月(1)(2) 3月(1)(2) 4月(1)(2) 5月(1)(2) 6月(1)(2) 7月(1)(2) 8月(1)(2) 9月(1)(2) 10月(1)(2) 11月(1)(2) 12月(1)(2)
2013: 1月(1)(2) 2月(1)(2) 3月(1)(2) 4月(1)(2) 5月(1)(2) 6月(1)(2) 7月(1)(2) 8月(1)(2) 9月(1)(2) 10月(1)(2) 11月(1)(2) 12月(1)(2)
2014: 1月(1)(2) 2月(1)(2) 3月(1)(2) 4月(1)(2) 5月(1)(2) 6月(1)(2) 7月(1)(2) 8月(1)(2) 9月(1)(2) 10月(1)(2) 11月(1)(2) 12月(1)(2)
2015: 1月(1)(2) 2月(1)(2) 3月(1)(2) 4月(1)(2) 5月(1)(2) 6月(1)(2) 7月(1)(2) 8月(1)(2) 9月(1)(2) 10月(1)(2) 11月(1)(2) 12月(1)(2)
2016: 1月(1)(2) 2月(1)(2) 3月(1)(2) 4月(1)(2) 5月(1)(2) 6月(1)(2) 7月(1)(2) 8月(1)(2) 9月(1)(2) 10月(1)(2) 11月(1)(2) 12月(1)(2)
2017: 1月(1)(2) 2月(1)(2) 3月(1)(2) 4月(1)(2) 5月(1)(2) 6月(1)(2) 7月(1)(2) 8月(1)(2) 9月(1)(2) 10月(1)(2) 11月(1)(2) 12月(1)(2)
2018: 1月(1)(2) 2月(1)(2) 3月(1)(2) 4月(1)(2) 5月(1)(2) 6月(1)(2) 7月(1)(2) 8月(1)(2) 9月(1)(2) 10月(1)(2) 11月(1)(2) 12月(1)(2)
2019: 1月(1)(2) 2月(1)(2) 3月(1)(2) 4月(1)(2) 5月(1)(2) 6月(1)(2) 7月(1)(2) 8月(1)(2) 9月(1)(2) 10月(1)(2) 11月(1)(2) 12月(1)(2)
2020: 1月(1)(2) 2月(1)(2) 3月(1)(2) 4月(1)(2) 5月(1)(2) 6月(1)(2) 7月(1)(2) 8月(1)(2) 9月(1)(2) 10月(1)(2) 11月(1)(2) 12月(1)(2)
2021: 1月(1)(2) 2月(1)(2) 3月(1)(2) 4月(1)(2) 5月(1)(2) 6月(1)(2) 7月(1)(2) 8月(1)(2) 9月(1)(2) 10月(1)(2) 11月(1)(2) 12月(1)(2)
2022: 1月(1)(2) 2月(1)(2) 3月(1)(2) 4月(1)(2) 5月(1)(2) 6月(1)(2) 7月(1)(2) 8月(1)(2) 9月(1)(2) 10月(1)(2) 11月(1)(2) 12月(1)(2)
2023: 1月(1)(2) 2月(1)(2) 3月(1)(2) 4月(1)(2) 5月(1)(2) 6月(1)(2) 7月(1)(2) 8月(1)(2) 9月(1)(2) 10月(1)(2) 11月(1)(2) 12月(1)(2)
2024: 1月(1)(2) 2月(1)(2) 3月(1)(2)

今月のアルバム U.S. Beers! [ 投稿 | 編集 ]


編集

July 2009

Jul 13 (Mon)

00:27

来週の富士山登山へ向けて、今日は高尾山で練習登山してきた。 写真は今月のアルバムを参照のこと。 コースは 6 号路で 3.3 km 、かかった時間は 90 分程度とちょうどよい感じ。 川沿いのコースだったからか、かなり涼しくて登りやすかったと思う。 さらに、帰りに中腹にあるビアガーデンで一杯やれるという、素晴らしい環境であった。 高尾山くらいで富士山の練習にはならないと思うが… 自分の体力の程度を知れたのは良かったかな。

少し前の話だけど、6/20 に、上野公園の野外音楽堂というところであった、 LOVERS FESTIVAL 2009 に行ってきた。 最近よく聞いている the ARROWS が出るというのでね。(こっちもアルバム参照。) コンセプトがアコースティックなライブということで (場所の制約もあるんだろう)、 しっとりした曲・アレンジが多くて、アロウズのノリのよい曲が好きなオレとしては ちと残念だったが、「音楽を聴きに来た」という感じで贅沢な時間を過ごせた。

the ARROWS のおすすめは『GUIDANCE FOR LOVERS』。 ハッキリ言って歌唱力は高くないんだけど、愛嬌のある声と音楽が良いです。

Jul 11 (Sat)

23:40

ここのところ、めっきり物欲がなくなってたんだけど、久々にグワッー!! と湧いてきたもんで、 たまにはいいかと思って買いまくっている。 まだ 4 万も使っていないが、たぶん最終的には 10 万超えそうな予感… というか計画。 以下、備忘録として途中経過を記録しておく。

まず、下の図が、買い物する前の PC および AV 環境構成図である。 もっときれいに描けないでもないが、部屋での配置も再現しているので若干見にくくなっている。

before

ミソは TVBOXes によるテレビとサーバコンソールの切り替え、 および GX-D90 によるテレビ音声と PC 音声の切り替えである。 この機器構成であれば、この接続がベストで、無駄もなく自然だ。 あえて問題をあげるとすれば、DELL の LCD には入力が VGA 1 系統しかないため、 MacBook のセカンドディスプレイとして使用できないこと、くらいかな。 (あと、画質が悪すぎるってのもあるけど…。)

そして、買い物後 (まだ途中であるが) の構成が下の図である。

after

なんと、生まれて初めてゲーム機を買ってしまった。それも PS3 でなく Xbox 360。 Halo 専用機として買ったので、もはや Halo 360 だが…。

また、初めて Bluetooth 機器 (マウス) を買った。 ずっと欲しかったのだけど、なかなか値段が下がってこなかったのと、 マウスがなくても 2 本指トラックパッドがなかなか快適だったため、購入に踏み切れずにいたのだ。 今回、Logicool の例のホイールを搭載したマウスが実売 5,000 円以下だったため、購入に踏み切った。 無線マウス自体が初めてなのでなかなか快適だ。

しかし、現状、サーバコンソールが使えない状態になっている。 今までの構成のまま、Xbox 360 を TVBOXes とコンポジットビデオで接続するだけにしておけば、 サーバコンソールも使えて良かったのだけど、Halo をするには DELL の LCD が遠い配置だったのと、 やっぱり LCD はスピーカーの間に置きたいということで、この配置にした。 それに伴い、スペースの都合上 MacBook を lid closed にしてブックスタンド(!!) に立て、 DELL の LCD (正確には TVBOXes) と接続したため、サーバコンソールが犠牲になっている。 が、これは先を見越してのことで、今月中には DELL の LCD をリプレイスして、 各機器の性能を最大まで引き出す計画である。

その立役者として抜擢する予定なのが、 三菱 VISEO MDT243WG-MB だ。WUXGA で画質もそこそこ、ブレ軽減機能もあり、かつ入力が豊富なのが決め手である。 まだ接続をどうするかは決めていないのだけど、MacBook を DVI-D、Xbox 360 をとりあえず D 端子につないで、 この 2 つを GX-D90 直結にし、サーバのつながった TVBOXes を D-Sub につなげばいいか… と考え中。

Jul 3 (Fri)

00:56

最近、仕事から帰ってくるとハンパなく眠い。残業もほとんどやってないし、通勤時間もほとんどないに等しいから、 身体的にはこれ以上ないくらい余裕のある生活なんだけどな。逆にそれがオレを弱らせているような気がしてならない。 数ヶ月前から朝早めに起きて筋トレしたり、日頃からエレベータはなるべく使わず、階段を上るようにしていたりするが、 体力的にはやはり走ったり泳いだりスポーツを継続的にやらないとつかないんだろう。水泳も隔週程度しかできてないし。

今月の 3 連休に、友達と富士山に登ることになった。(それでスクワットやら階段上りをやっている。) 昔から登りたいと思っていた富士山についに登れる… と思うと今からわくわくする。 日本で一番高いんすよ!バカは高いところが好きとか言うけど、ホントそうだと思うね。 オレの場合、高いとこも好きなんだけど、○○半島の先端とかも好きで、要するに行けるとこまで行きたくなるんだろう。 そこに何があるかっていうと、なーんもないわけだが…。

やるべきことが多すぎるね。この時代、単に生きるだけでもフクザツだ。
昔からこうなのだろうか?少なくとも、未来がシンプルになることはないように思える。
これが文明なんだとしたら、オレたちは何のために前進しているのだろう。
あるいは・・・何かによって、否が応にも前進させられているだけにすぎないような気もする。

6 月(2) へ


↑戻る